スプラトゥーン3 サイエンス その2

スプラトゥーン3 サイエンス その2
2ではランク戦は全然やってなくて、バイト行ってナワバリやって〜ぐらいのライトな接し方だったので、3でも同様に過ごしていたが、皆さん本当にバンカラを回しておられるので自分も真剣に取り組んでみるか、と突発的に戦いはじめた
というわけでそれもデータを取り込んでいろいろ戦況をみてみることに
相変わらず mongodb のチャートで集計した値をベースにダッシュボードを出すのができなくて、四苦八苦してたら100%グラフにして勝ちと負けをデータとして投入すると勝率が表示できることに気付いたので全体と各ルールでの勝率を出してみている
オープンに20戦ぐらい行ってて(たぶんソフト買ってすぐぐらいにちょっと行ったやつ?)チャレンジは120戦近くを戦った
うち、アサリ以外は30戦ちょいずつぐらい戦った
アサリはマジで勝ち方がわからんくて、明らかに自分の勝率が低く、チームの足を引っ張ってる感あったので全然行ってなくて、行かないから上達もしないという負のループに陥っている
ブキとルール別の勝ち回数と負け回数
ナワバリで急にスパッタリーにハマってからサブ性能ついたフクを作ってゾンビ戦法が好きになったのだが、これが非常にホコと相性がよくて攻めるにせよ守るにせよホコの近くにビーコン置いてホコとられたら特攻してホコ落としたり、バリア張られてたらバリア開けたり、ホコの護衛を裏から狩ったりとそれなりに立ち回れる(24勝6敗、勝率8割)
次いで戦績がいいのがエリアxオーバーフロッシャーでで、塗り性能と射程の長さが非常に扱いやすく、高台に陣取って塗りまくってスペシャル貯めて、塗り返されたらアメフラシを投げるを繰り返すだけで勝てる(25勝7敗、勝率8割-)
たまに降りて下からブラインドでチャージャーやらスピナーのいそうなところに泡をお見舞いしたり、抜けてきたフデやワイパーを返り討ちにしたり討ち取られたりしている
一時期エクスプロッシャーの塗り性能と、放物線を描いてとんでいくところに魅せられて使っていたのだが6勝10敗と負け越し
未だブキ難民なのがヤグラで、戦術としてホコと同じで勝てるのでは?とおもうのだが、スパッタリーでは1勝3敗と負け越している
どうもホコはルートを選べるので攻める側に選択肢があるんだが、ヤグラはルートが固定されているせいか位置バレしやすい感じがする
そして射程が短いのでヤグラ上の敵と対面しづらい
ヤグラ上の敵対策で、サブにキューバンがついてるブキや、スペシャルにメガホンがついてるブキで出るんだけど、結局どれもパッとしない
アサリは惨憺たる状況である
休憩タイムと化している
昇格戦に夢中で勝敗ぐらいしかまだ調べられていないが、いずれ勝利への寄与度とか勝因敗因なんかも調べられるといいなあ...
そんなこんなで、Sへの昇格戦にはエリアxオーバーの組み合わせで挑んで無事にSへと昇格した
全然知らんかったのだが、20221201にリセットがきてしまうらしく、それまでにS+0にあがっとかないとAにおっこってしまうらしい...
果たして間に合うのか....なぜシーズン終盤になってやる気になったんだ自分............


#20221130 追記: ↑のヒートマップはクエリが間違ってて自分のブキに絞り込めていなかった