Sons Of The Forest 途中までの感想 (ネタバレあり)
フレとやろうぜって話になったので
Coop でやっている
ストーリーをそこそこ進めたけど、ストーリーとシステムの噛み合いが非常に悪い
ストーリーはフレーバー追体験型で、特にカタルシスがあるわけでもなく、なんか首チョンパしたりしてきた自分たちって....みたいな暗い気持ちになる.....のはいいんだけど、とにかく薄味すぎる
ダンジョンもテクスチャというか、レイアウトの使いまわしが散見されて、新味がない上に変なミスリードになって迷う
よくわからん挙動の CPU に、死んでもデスペナはないから緊張感に欠けるし(かといってこの微妙なバランスでデスペナまであったら投げるけど)、クラフトシステムは使いにくい、拠点ビルドも労力の割にはアッサリ壊されたり...堀引いて杭を置いとくとか、そういうことをして攻撃を防ぎたいんだけど別にそういうのがあるわけでもなく....
住民たちの襲撃もパラパラとやってきて、適当にあしらうだけなので半端に作業を中断させられてテンポ悪い
どうせならウェーブ式にするとか、夜だけ襲ってくるとか、メリハリを効かせてほしい
棒状の武器を持った住民の振り範囲が異常にデカくて、後ろ方向にも当たり範囲があったり...
そもそも拠点ビルディングの UI が独特で思う通りに建築できないのもストレス
テクノロジーが進歩するというか....こういうクラフト系のゲームは生産体制を整えて武器をアップグレードしていくことに面白さがあるとおもってるので、弓矢は枝と小石と羽を延々集めないといけないし、かといって銃は弾に限りがあるのでトリガーハッピーできるわけでもないし
結局超序盤からいる雑魚にも延々それなりのダルさをもって対処しないといけなく、非常に面倒
Valheim なんかでも、装備を整えてれば、さすがに序盤の相手は赤子の手をひねるようなもんで済む
中ボス?戦も
Raft みたいに明らかイベント戦みたいな風合いだったらまだ面白かったんだろうけど、多少堅くなった程度ですといったもので楽しいわけでもなく(ハメて殺した)
まあ.....噛み合いの問題ではなく、根本的に全体的なクオリティが低いということなのかもしれない
そういう意味ではまだ
EA なわけなので、そんなクソミソ言うのも憚られるなという気はしなくもないが
とはいえ建築要素もろもろがこれから劇的になんかよくなる未来は別に想像つかないので、コアの体験が兎角イマイチとしか.....
現代っ子なので、ある程度は次に何をしないといけないかゲーム側で多少介護してほしい人間なので、こんな古風に探索して各所に置かれてるアイテムを集めて回ってね!みたいな方式はさすがに古すぎてやっててキツい
古さでいうと、どうやら Coop の場合はホストのワールド側と、子のインベントリは別に同期されていないようで、子は子でセーブしないとインベントリの中身がすっ飛ぶという仕様で「セーブし忘れてデータ吹っ飛ぶって体験、いつぶりだろう....」みたいな話をした
というかワールドの状態みたいなのも同期ズレが激しくて、ホスト側では雪が積もってて、水辺も凍り付いてるのに、子では全然水のまま、逆に雪解けはホスト側が圧倒的に早いみたいなこともあり...
Coop でアイテムの管理どうするか迷ったのかもしれないけど、各々が各々のポイントで回収できる...というヌル仕様で、ヌル仕様であるが故に誰かがインタラクトできるポイントをみつけたら絶対全員が行かないといけないという状況になり、慣れてくると声掛けをちゃんとやってマップをシラミつぶすというのを徹底するようになった