InfinifactoryとBesiege

表題の2つのゲームを買った。こういうゲームにはとても弱い。2つのゲームは一見似た雰囲気に見える(ボクセルゲームだし、目的を持ってファンクショナルなボクセルを組み合わせて解をつくる)んだけど、実は違うことに気付いた。
一番違うのが作ったものを使って目的を達成するパートで、Infinifactoryはひとたび実行されるとプレイヤーは全く手出しできず、組み上げたファクトリーを理路整然と通って成果物が生成されていく。設計を完全に組み上げないとパズルが解けないようになっているのだ。一方のBesiegeはつくった攻城兵器をプレイヤーが操作して目的を達成する。なので、多少不安定で微妙な兵器をつくったとしてもプレイヤーの手でなんとかカバーできる。ある意味で運用でカバー!みたいな炎上必至などっかのプロジェクトみたいだ。
ゲームとしてどっちが〜という話は全くなくて、完成度で言えば値段が少し張るだけあってInfinifactoryは世界観からパズルの出来まで非常によく作りこまれているとおもうし、Besiegeは荒削りな感は否めないが自分の作った兵器を自分で操作して敵をなぎ倒したり建物を破壊するのはとても楽しい。特にInfinifactoryは作り上げた工場がガコンガコン動いてるところを永遠に見ていられそうなぐらい面白くてハマった。どちらもおすすめです。特に、Besiegeはアップデートの度に値段が上がる式(Space Engineerもそうだった)なので早めに買っておく方がいいとおもいます。

February 2nd, 2015 1:31pm