Dark and Darker プレイテスト#3

Dark and Darker プレイテスト#3
フレに誘われてやってみた
xxっぽいをモリモリにしたようなゲームデザインで、PvPvE でロストあり、マップから脱出ってのは言わずもがなタルコフを彷彿とさせるものがあるが、戦闘はもったりしたソウルライクなフィールだったり、フィールドが狭まっていくのは PUBG 以来のバトロワ PvP っぽかったり
現時点ではそれぞれのクラスのビルドの幅が狭すぎて、キャラをビルドしていく楽しみが薄いのと、階層を潜っていくことになっているそうだが数時間プレイして脱出ポータルがみつからなくてヤケクソで凸した1回だけ2階層めにいったぐらいで延々と1階層を徘徊させられる上、1階層も PoE ぐらいプロシージャル生成されたりしていればまだ探索の面白さもあったろうが、マップが固定なのでだいたいルートの場所や敵の位置の覚えゲーになってしまったり....というあたりがペインだった
また、弓使いは矢無限だけど、ウィザードは数十秒かけてやっと1発チャージできるって設計になっていて、なんでやねん感
ヒーラー的なモンクっぽいやつはプレイしなかったけど、UIの感じだと1回のセッションでヒールできる回数が制限されているっぽい感じでう~む
まあこの辺はそもそも遠距離キャラの設定って難しそうだし、PvP がある以上無制限に回復されるとパーティとソロで全く覆す余地がなくなってしまうからこういう仕上がりになってるのかもしれない
タルコフでも結局パーティゲーじゃんておもうこともあるけど、タルコフだとソロで全員返り討ちにするパワープレイの人がいたり、自分なんかはそそくさと逃げてやりすごしてから脱出向かうとかやったりできるけど、このゲームだと時間経過で接敵する確率は増えるけど、フィールドでは大してアップグレード武器拾えることもないし、基本的にはソロはかなり不利そうに感じた
デュオ相手だったとしても裏取られたらもう勝ち目ないとおもったし、裏取られないような立ち回りはかなり難しそう
クレリックはフレがプレイしてたけど、回復撃ち尽くす前に死ぬか出るかするぐらいの分量だったとのこと