忘れてた 2016 - diary.jgs.me
年が明けてから1コ前の記事で大事なことを書くのを忘れていたことに気付いた。
ゲームの話。
ここ数年はゲームに
投資しよう
ブームが継続しているので、
睡眠時間を削ってよくゲームした。最終プレイ日が2016年になってるもので思い出に残っているものをピックアップ。
Witcher 2 にドハマりしてから数年、ついに待望の続編であり新作であり、完結作が発売になったということで息をするようにフルプライスで購入。2から引き続いてのお馴染みの面々のやりとりも最高だし、終盤のグッとくる展開にはもう!ローカライズもとても丁寧で、これ以上の RPG はあるだろうか!というぐらいの傑作。
惰性で続けてるシリーズだけどなんだかんだ面白い。
今までのシリーズがウソみたいに硬派な仕上がりになった一本。いろんなとこでクソミソに書かれるほど前作までのシリーズは悪くないとおもってた方だけど、これはこれで良いな~とおもった。
横スクロールは基本苦手なのであんまりやらないけど、操作がシンプル(だけど難しい…)でキャラたちがコミカルで息抜きにプレイするような一本だった。
NOT A HERO と同様だったけど、これもシンプルな操作なのに難しくてちょいちょいやってた。
禁酒法の時代の
アメリカを舞台にした
ハードボイルドな作風がとても好きだった。
推理パートはすごい面白かったが、ガンシューティングとかレールシューターっぽいアクションシーンは少しイマイチ。新しいエピソードがなかなか出ないが、果たして。
ボクサーを育てるゲーム。
パワプロの育成モード好きだった人はハマるとおもう。ストーリーもハチャメチャで面白いが、いろいろスキップできないのでテンポが悪いのが難点。
行動すると時間が進むギミックをもった FPS 。延々 Fallout 3,4 の
VATS タイム、みたいな感じで戦略性もあり、技術デモみたいな感じだった。ストーリーはまあ。
EP4 までは
Bioshock クラスの大傑作!!ぐらいのテンションだったなんだけど、EP5 がガッカリすぎて一気にテンションガタ落ちだった。
発売後数日で大まかに
日本語化が完了したので(少し手伝った)3と違って日本語でプレイできたのはデカかった。が、やはり2には敵わんな~という印象。
いわゆる3ブロックパズルの亜種なんだけど、カードでパーティ組んで戦うギミックが面白くて結構プレイしてしまった。
このテの工場作るゲー好きにはたまらんゲームだった。
このゲームが
Steam Controller 対応でよくカスタマイズされてるとのことだったのでスチコン買ってプレイしたが、あまりに難しすぎて(
モンハンの最初の頃が延々続く感じ…)何度か投げてはしばらくしてまたやり始めるループだった。
ダークナイト・リターンズと
HUSH が組み合わさったようなストーリーはなかなかシビれるものがあった。
バットモービルに乗りまくれるのも最初のうちは楽しめたが、後半はあまりに出番が多すぎて食傷気味にはなった。あとコレクション要素が多すぎて…
10年ぶりぐらいにこういう
ノベルゲーをやって懐かしさも感じつつ、楽しめた。が、後半は結構展開がアレでちょっと。未来っぽい設定はよかったのにな~と。
まだまだアルファっぽい出来だけど、既に骨組みは面白いのでこの半年か1年くらいで化けるといいな。
主人公が AC2 のアイツみたいな雰囲気なんだけど、急にシリアスになったりするのであまりノれず。
総プレイ時間がついに700時間を超えて、いよいよ人生で一番やってるゲームになる気がしてきた。
Prophecy リーグはう~んだったけど、それ以外のリーグは毎回数キャラ育てた。
さて、暮れに
FOVE 0 を買ったので今年は VR イヤーにしたいな~と薄っすらおもっている。界隈をみていると、やっぱり乗り込む型のゲームか、ライド型のゲームなんかが相性よさそうにみえる。また、映画界隈のクリエイターが続々参戦してるっぽいので
映像コンテンツあたりも楽しみだったり。
January 8th, 2017 4:37am