今日はたくさん - diary.jgs.me
今日はいろいろ短めに書く。
について。概ねわかる話。最近ちょくちょく「
プログラミング勉強してます」だとか「プログラミング勉強したいです」と宣う
人間と
コミュニケーションをとることが多いのだけれど、割と多いのが「○○本ひと通り読みました」とか「
参考書何がいいですか?」とか言ってる本読めば勉強した気になっちゃう人間で、これは前から言い続けてるけど僕はすごく嫌い。そういう意味では
目的があって
コードを書いてるひとは逆にすごく好感を持っちゃう。ちょっと前までは、言語の習得を目標にコードを書いているひともそんなに好きじゃなかったけれど、「この言語ではこうだけどこの言語ではこうなのかー」と自分の理解を深める愉しみがあるのも分かってきたのでよいとおもえるようになった。
次、
随分横道に逸れたから本題に戻すと、世界的にはどうか分からないけど、日本では自分みたいなゲーマー相手の
ゲーマーズゲームは結構厳しいんじゃないかって話。
ボードゲームなんかでも、すごく
戦略性が高くて面白いんだけど、何分頭をすげえ使うから
プレイ人口がすごい少ないみたいなゲームがたくさんあるし、PCゲーでも
Starcraftとか
Civよりは
Team Fortressとか(それこそJust Cause 2もだが)でヒャッホーイってしてた方がいいっていうひともまあいそう。でも、これらの話って単に楽しさの
ベクトルが違うだけなので一概に優劣どうこうという話でもないので難しいな。ただ、作り手としては自分が楽しいと感じることができるものを創っていたい気持ちは強い。
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今日は、昼過ぎぐらいまで
数学を教えてもらっていた。
同期に優秀なひとがいて素直に嬉しくおもっている。なにか秀でたものがあるひととは、たくさん
情報交換が可能なチャンネルがあるわけで、つまり
スルメ的な関係になりやすいとおもう。あと、性格的なものが合っているとバッチシね。
そのあとは割と大きい
ブランチを切って、開発をしていた。準備用の
Spike branchが予想以上にうまく動いていたので、手直しも少なく済んだけれど、それでもまあぶつかる壁には全力で突撃していったので今回も割とたくさん収穫があった。最初期はテストOK→masterマージというフローだったが、今はテストOK→dev動作チェックOK→masterマージというフローになっているので、以前よりmasterの成長がゆっくりになった。が、マージされるときには実質5,6本分のブランチがマージされるのでグーンと伸びる。今日は久しぶりに
masterにマージされたので
祝杯をあげよう。
May 13th, 2013 4:04am