アイドルマスター スターリットシーズン その3 (ネタバレあり)
奥空心白のオリジン譚に感動の涙が乾ききらないうちに8月のステージがあまりにキツすぎるということになって、なんか救済措置あんのかな~とおもったんだけど8月の月初に戻れるドン!しかなくて絶望した
しゃーないので新しくセーブデータを作って仕切り直すことにした
キャラゲーだとなめくさってたけど、容赦なく詰まされるということを理解させられた
あと、勝手に
アイアンマンモードでやってたけど、一応月毎に戻れるようにセーブデータを分けることにした....
さすがに4月や5月はもう一度やりたくない
各月の歌唱メンバーっていう仕組みがまず罠で、曲によって出れる出れないが予め決まってるので、コミュみたさに好みのアイドルに寄り道していると詰む(...とおもう)
アイドル毎の性能も分かってなくて、2周目をはじめてやっと Vo 特化型とか Vo, Da 両刀型みたいな仕組みを理解して、じゃあ8月のメドレーの編成から逆算してこの人とこの人育成せなイカンやん!! という、それなりに計画的なプロデュースが必要なのであった(...とおもう)
あと、前回何か見落としてるのか?などと書いてたけど、チュートリアルを見返してて
ユニゾンチャージの仕組みを完全に失念していたことが分かった
...コレ、UI わかりにくすぎるとおもう、ただでさえキーマウで操作難しいのに.....(やや自業自得)
ユニゾンチャージはめっちゃ強くて、ボーナス加点もまあデカいが、チャージに参加したアイドルのスキルが発動するのがデカい
テンション上げるスキル持った人の活用がイマイチわかってなかったのだが、確かにチャージで複数人でユニゾンしたらテンション上がるので意味がある
で、テンション上がるスキルで気付いたんだけど、Vo, Da, Vi それぞれのステータスにテンションでスケールする仕組みになってるわけだが、そもそもアイドル間でテンション以上にステに開きがあったら、テンションを捨ててでもステの高いアイドルを連打した方がスコアは狙えるので、非ユニゾン区間でも加点の点数をみながら叩くキーを調整すると点数が伸びることが分かった
....ムズすぎひん?
色替えスキルの扱いも厄介で、ゲージの左右の順番によってどの色に変更されるかが決定されるので、狙いたい色のスキルもちのひとつ左隣の人を指定しないといけないっていう
....ムズい
ちなみに、色替えスキルのことを知覚したと同時に編成でどの色に寄せるかみたいなことを前提に組み立てて、実際のステージではオフカラーの時に多少思い出を払ってでも早めにユニゾンする~みたいな作戦もアリなんかなと
曲の長さも叩き込んで、思い出をちゃんと捌けきるようにするのも大事そう
コミュみたさもそうだけど、ステージの編成も髪色とか体格とか、声質とかでうまいバランスになるように選出してたけど、んなこと言ってらんねえ、性能とスキルが全て....という気持ちになった
8月のメドレーが当面鬼門で、15人(そして心白は確定)で送り出さないといけない上にかぶりも認められないので均して育成しておかないといけないし、件のユニゾンチャージのことも考慮するとスキル取りの順番もある程度計画しておかないといけない
詰んだ回では、各曲のベスト編成を作りたいけど、育成が偏ってて、どの曲かは捨てないといけない状況まで追い込まれてて良くなかった
まあでも、この Vo, Da, Vi で編成考えるみたいなのは
学マスの
コンテストの準備してる時のフィールに近いものがあるなあ
そんなこんなをしていると、コミュは呑気に読んでる場合ではなく、マジで絶対にパフェ取りたい3択 or 4択みたいな感じで、各アイドルの考え方とか、嗜好なんかを否が応でも叩き込むことを強要されていて、なるほどこれがプロデュースってコトなのね....と
あと、1週目は何があるかわからんので、基本スキップはせずにチマチマ読んでたんだけど、2周目はさすがに鬼のようにスキップしまくってて、そしたら入り待ちや出待ちのコミュや、誕生日(いやあ、さすがにコレは手抜き水増しすぎひん?)もスキップできることがわかって多少 QoL が改善した
コミュで出てくるアイテムが事務所に出現するってのはちょっとオモロいけども